断酒と私

断酒と日常を綴ります。

桃狩り、シャトー勝沼のワイナリー見学、フレンチランチ、野菜詰め放題のバスツアーに参加しました。

初めてバスツアーに参加したのでどんな感じなんだろうと多少ワクワクしながら新宿へ向かいました。

 

新宿を8:30出発が1時間遅れの9:30出発。

道路状況もあるので仕方ないですね。

 

参加者は私含め17人プラス添乗員・ドライバーの計19人。

バスは20人乗りでかなり小さいです。

 

いざ出発!

中央道を突き進み勝沼へ。

 

途中バスのアナウンスで北島三郎の家の説明がありました笑

 

中央道を走ること約1時間、相模湖過ぎたあたりにテニスコート2面分の大きさの「緑のラブレター」というものがあります。

 

「緑のラブレター」は、旧藤野町が高橋さんに「芸術の町としての旗揚げ」として制作を依頼し、1989年に完成。「山から人へのラブレター」として、人と自然の関わり合いを願って作られた。「完成以来、芸術の町として、活気づいた藤野。この開封で地域活性へのさらなる弾みになれば」と高橋さんは話している。

 

勝沼の手前に笹子トンネルがあります。

全長は4717m。中央道では恵那山トンネルに次いで2番目に長いトンネルです。

 

笹子トンネルを抜けると甲府盆地が眼下に広がります。

 

f:id:alchl:20170804213656j:plain

新宿から1時間45分。

勝沼インターを降り一般道を進むとすぐぶどう畑が広がります。

 

ここから桃狩りまで約10分。

やっと着きました!

 

f:id:alchl:20170804195451j:plain

f:id:alchl:20170804195558j:plain

 

山梨も桃は硬い方が美味しいと言われてるみたいです。

言う通り硬い桃の方が歯ごたえと甘み、そしてジューシーさがありました。

 

f:id:alchl:20170804200212j:plain

f:id:alchl:20170804195640j:plain

f:id:alchl:20170804195839j:plain

f:id:alchl:20170804195717j:plain

 

食べ終えたら販売所へ移動し、各々桃や貴陽(プラムみたいなやつ)を買い次の目的地でもあるシャトー勝沼内にあるレストラン鳥居平へ。

ここではフレンチランチです。

写真は撮ってませんが、食前酒は桃のワインで前菜、バケット、メインは信玄豚。

デザートはまたもや桃。

 

スケジュールがタイトのため、かなりお腹いっぱいです。。

 

食べ終わると次はシャトー勝沼のワイン工場見学。

f:id:alchl:20170804200255j:plain

ワイン樽は日本のものかな?と思ったらフランスボルドーから輸入した樽を使用してると説明を受けた時に「へーそうなんだ。」くらいの感覚でした。

 

さ。ここからが本番。

ワインの試飲です笑

自分が好きなワインに近いものを探しました。

試飲出来るワインを全種類いただきました笑

 

で、その中から3本購入。

ツアーのプチお土産でワインも頂きました!

 

f:id:alchl:20170804200335j:plain

 

次は、ハーブ庭園にてハーブを見ました。

f:id:alchl:20170804213052j:plain

f:id:alchl:20170804213135j:plain

f:id:alchl:20170804213745j:plain

ローズゼラニウムはいい匂いですね。

ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんの著書「ももこタイムズ」に載ったことで爆発的人気になった化粧水やらクリームやらを見てここでも化粧水とジェルクリームを購入。

f:id:alchl:20170804212951j:plain

ナチュラル化粧品シリーズ(ナチュラル素肌クリーム)/ハーブ庭園旅日記 ナチュラル倶楽部オンラインショッピング

 

ハーブ庭園ではラベンダーのアイスが有名らしいのですがお腹いっぱいなので食べませんでした。

 

そして次は野菜詰め放題と、なかなか忙しかったです。。

 

ザッとこんな感じで本当にスケジュールがタイト&ツアー参加者全員と一緒に行動しなきゃいけないので自由行動が出来ず歯がゆい感じで本ツアーを終了しました。

 

日帰りバスツアーは初体験だったのでいかがなものかと思いましたがタイトなスケジュールと全体行動以外はまあいい経験かな?と思いました。

 

また興味があるツアーに申し込もうかな?