断酒と私

断酒と日常を綴ります。

すっかり更新をサボってました。。

断酒はその後、誘惑に打ち勝てず、また飲酒を再開しました。

夏はやっぱりだめだなあと。

 

断酒は断念する代わりに自分のルールを作りました。

 

節酒の3つのルール

①無理なく自分のペースでやる

断酒をやってみて思ったことは、そもそもお酒が好きだということ。

じゃあ辞める!というよりかは節酒で量を減らしていくことが大事だと思いました。

なので、1週間に1度のペースで飲酒しようと思います。

 

②しっかり考える

普通の人は自分が何がしたいか、今これをやって本当にいいのか。などなど考えながら行動していると思います。

ただアルコールというのは突発的に飲みたい感情が襲ってくるある種麻薬みたいなものです。

麻薬はやったことがないですけど…多分そんな感じだと思います。

 

以前、禁煙しようかなと思った時に色々検索して見つけたのが「タモリさん」の禁煙の仕方でした。

吸いたい欲求は15秒でなくなるという話。

吸いたいなあと思ったら15秒数えて本当に今吸いたいかを考えるというものでした。

これをお酒でも取り入れてやろうと思ってます。

 

また、お酒を飲んだ後のことを考えるようにします。

家ではお酒を飲んでも二日酔いなどはありません。

しかし、友人と飲むとか外で飲むなどの場合、比較的二日酔いになる傾向がありました。

家ではビアかワインしか飲みません。外では焼酎やサワーを飲みます。

飲んで二日酔いで次の日使い者にならないというのは仕事の面においてもかなり痛手なので酒を飲もうと思った時に次の日のこともしっかり考えようと思います。

 

③お金

5000円のものを買う時はちゃんと調べて本当に買っていいか、もっといいものがあるんじゃないか、そもそも買う必要あるか・ないか、などしっかり考えるのですが、お酒の場合はそうじゃありません。

ちょっとサクッと飲もうかな、で、会計が4000円とか。

本当にばかですよね。

欲しいもの<お酒

この定義を無くしてお金に対してきちんとしたいと思います。

 

まとめ

この3つを守ることでお酒とうまく付き合えたらと思います。

これが慣れてきたら本格的な断酒をまた再開したいです。

 

夏真っ盛り。海でビア。オープンテラスで昼からビアやワイン。

最高ですよね。

そんな誘惑にまんまとハマってしまった私。

やっぱり我慢ができないんだなと痛感させられました。

なんの為に断酒をするのか、誰の為にやっているのか。

しっかり考えて行動したい。もういい歳なんだから。。

 

久しぶりの更新を自分への戒めに使う、そんなブログでした。

ちなみに明日はワインツアーで山梨に行きます。。

 

さ。飲むぞ笑

 

Blackbyrds-Summer Love