断酒と私

断酒と日常を綴ります。

断酒2日目

5/1です。

 

朝は爽快。ちょっと体も軽く感じます。

人生の中で2日お酒を抜くってことはあまり記憶がありません。

したがって、ほぼ毎日お酒を飲んでると言うことであります。

 

ただのあほです。

 

今日が自分の中でちょっと正念場かもしれません。

夕方くらいからビアが飲みたいかも、なんて思ってましたがなんか飲むのに抵抗があります。

 

我慢。我慢。

 

と頭の中で説得していると、なんとなく昔の記憶が蘇りました。

 

「あー、親父と兄貴、いつも我慢してたなあ」と言う具合に。

 

父も兄も同じ様な考え方なのかもしれません。

我慢できることはしろと。

以前、父が私にこんな話をしました。

 

「お前らが小さい時にスーパーに連れてったら兄ちゃんがこのおもちゃ買って!って言ったんだよ。でもその頃本当にお金がなくて買ってあげたいけど買ってあげれなかったんだ。買ってあげたいけど買ってあげれないこの気持ちが今でも忘れなくてなあ。」

 

と言う具合に、その時の記憶は全くないけど兄はそう言うのを感じ取って我慢を覚えたのかな?となんとなくですが、そう思いました。

 

一方私は、破天荒です。

破天荒と言うか何も考えず行動してました。

なんとかなるよ!精神ですね。何も根拠がないのに。

我慢とは無縁で欲望の塊だった気がします。

まあ今でもですが…

 

そんなことを自分で妄想してたら、今日も飲まなくてもいいや。って気分になりました。

 

そして彼女にも断酒すると伝えると

 

「なんで?来週キャンプじゃない?その時に飲むでしょ?」

 

とまた私にうそ付くの?と言わんばかりの言葉だったので(そうさせたのは私)、コーラで乗り切ると伝えました。

 

 

信用はほぼありませんが、今回はやりきりたいので有言実行です。

 

もう2度と同じ思いをさせてはいけないのです。

やりますよ。私。やりますよ!